山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

  • 0581-23-0272

    お問い合わせ

  • 夜間救急はこちら

    予約フォーム

  • 診療時間
    9:00~12:00 / 17:00~19:30
    休診日
    水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

スタッフブログ

カテゴリー:

予防が大事☆

  • その他

今日はノミ・ダニについてお話します🌻

ここ数ヶ月ノミやダニをつけて来院されるわんちゃんねこちゃんが非常に多いです💦

ノミ・ダニを見つけて連れて来る患者さんもいれば診察時に見つける場合もあります💨

また、のらねこちゃんの子猫を保護したと言って連れてくる患者さんの半分以上がノミに感染しています💦

外にお出かけするねこちゃんや散歩中に草むらに顔を突っ込んじゃうようなわんちゃんは特に要注意❗

ノミが寄生するとかゆみだけでなく貧血や皮膚炎の原因にもなりますし、家の中の過ごしやすい環境の中で大繁殖してしまう可能性もあります😭人にも寄生して体が痒くて皮膚科に行ったと言う患者さんの話しも聞きます(泣)

ダニに関しても多数寄生すると貧血を起こすこともあります💦そして何より怖いのがニュースでもやっているマダニから感染するウイルス疾患のSFTS(重症熱性血小板減少症候群)です。ご存知の方も多いと思いますが亡くなった方もいるとっても怖い病気です。

わんちゃんねこちゃんのノミ・ダニに関しては予防薬があります✨

その子の環境に合わせて数種類あるお薬から選ぶこともできます💡

この時期は特にお薬をつけて感染を防ぐ事をおすすめします🎶

ページトップへ戻る