山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

• 0581-23-0272

• 夜間救急はこちら

予約フォーム

水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

予防・ワクチン

皆様の大切なペットを
お守りします

予防は大切な動物の命と健康を守るための手段の一つですから、飼い主様はしっかり知識を持って前向きに取り組んでいただけるようにお願いします。
予防接種にもいくつかの種類があります。法律で義務化されている狂犬病の予防接種の他に、フィラリア感染症やノミやダニを予防することも重要です。
また、去勢や避妊を行うことで予防できる病気も多数あります。
さらに、予防接種や手術だけでなくても、日常の食欲や排せつなどに注意を向けることで、異常を早期に察知して早めに治療することも大切な予防です。
ペットの健康を守るためにも、当院で定期検診を受けることを始めましょう。

混合ワクチン接種

混合ワクチンは複数の病気を予防する効果がありますので、積極的に摂取することをおすすめします。わんちゃんであれば、犬コロナウイルス感染症やジステンバー、犬伝染性肝炎や犬パルボウイルス感染症、犬パラインフルエンザや犬伝染性咽頭気管炎などに対応できます。
また、ねこちゃんなら猫ウイルス性鼻気管炎や猫汎白血球減少症(伝染性腸炎)、猫カリシウイルス感染症などの予防が可能です。
混合ワクチンで対応できる疾患は上記以外にも多数あります。動物の種類や生活環境などで適正な接種ができるようにわかりやすくアドバイスを行いますので、お気軽に当院にご相談ください。

フィラリア予防

フィラリア症は犬糸状虫症とも呼ばれており、蚊によって媒介される感染症です。フィラリアが肺や心臓に寄生すると、重度の疾患に至ることが少なくありません。急性的に呼吸困難が起こったり、血尿が出ることもあり、命を落とす可能性もあります。慢性化すると咳が続き、体重が減少して運動することを嫌がるようになります。
蚊の活動期間である5月から12月くらいまでが予防の期間です。予防薬には錠剤や注射薬、スポット剤などがあります。犬がフィラリア症に感染しているかどうかの検査は簡単にできますので、確認したうえでしっかり予防を行いましょう。

ノミ・マダニ予防

ノミ

ノミは動物の身体に寄生して吸血を行います。ノミは小さい存在ですが、大量に寄生されて血を吸われると貧血を起こすことも少なくありません。
また、ノミに血を吸われると痒みが起こるだけでなく、ノミアレルギー性皮膚炎になって湿疹や脱毛を伴うこともあります。
さらに、わんちゃんやねこちゃんの口からノミが体内に入ると、ノミに寄生している瓜実条虫に寄生されて嘔吐や下痢を起こす原因となります。
ノミは毎日50個もの卵を産みますから、寄生されると爆発的に繁殖します。予防は決して難しくないので、しっかり行いましょう。

マダニ

マダニは季節を問わず活動しますし、日本中の草むらや山などの各所にいるので注意が必要です。マダニは動物の背中や足、お尻や顔の周辺に寄生して皮膚炎を起こします。また、猫ヘモバルトネラ症や犬バベシア症、重症熱性血小板減少症症候群(SFTS)などを媒介することもあり、人間にも危険を及ぼすのでしっかり予防しましょう。
マダニを見かけた場合、自分で取ろうとすると動物の皮膚を傷めるので当院にご相談ください。ダニは毎年、スポット薬や内服薬を使うことで予防することができます。

狂犬病

狂犬病は犬だけでなく猫や人間も感染しますし、発症すると高い確率で死に至る病気です。そのため、犬を飼う場合、登録することと生後90日を超えた犬は、毎年1回狂犬病ワクチンを接種することが法律で定められています。これを守っていない場合、犬は拘留の対象になりますし、飼っている人は罰金を命じられることがありますから、しっかり予防を行いましょう。
日本は狂犬病の抑え込みに成功していますが、世界には狂犬病の被害が多数ありますから、何らかのルートで国内に侵入した場合に備えて予防を徹底することが重要です。