山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

  • 0581-23-0272

    お問い合わせ

  • 夜間救急はこちら

    予約フォーム

  • 診療時間
    9:00~12:00 / 17:00~19:30
    休診日
    水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

よくある質問

治療について

Q

手術の予約はいつすればよろしいですか?

A

手術は基本的に予約制にしており、事前の診察を必要とします。診察直後に予約されると手間が少ないと思いますが、予定を整理して後日電話で予約されても構いません。予約の電話は診療時間以内にいただけるようにお願いします。
できるだけ数週間以上先の日時で、複数の日にちを候補にしてご連絡いただけると予約がスムーズに行うことができます。

Q

緊急の場合、時間外でも診察できますか?

A

診療時間外は0581-23-0272にて留守番電話で対応しています。連絡可能な電話番号を録音していただければ折り返しお電話いたしますが、即時の対応が不可能な場合もあることはご理解願います。
また、夜間動物病院のサポート獣医師も務めていますので、ご不明な点などございましたら、当院へご相談ください。

Q

手術に危険性はありませんか?

A

当院は、あらゆる治療でできるだけリスクを少なくする努力をしています。例えば、全身麻酔を必要とする場合は安全性の高さで知られている吸入麻酔を用いますし、麻酔中は血圧や呼吸数、体温や心電図などのモニタリングも細かく行います。また、体温低下を防ぐための保温の設備も導入するなどの工夫もしています。他にも多数の配慮をしていますが、危険性を完全にゼロにすることはできませんので、その点はご理解ください。

予防について

Q

予防接種はしたほうがいいですか?

A

予防接種は重い病気を予防してその動物の命を守りますし、周囲の動物や人間社会を守ることにつながりますから積極的にご利用ください。血液検査が必要なものもあるので、詳細は当院にお尋ねください。

Q

狂犬病の予防接種は必ず打たなければいけないものですか?

A

年1回の狂犬病予防接種は、法的に義務化されています。市町村からハガキが届きますが、接種は地域の指定場所と病院のどちらかを選択することができます。当院でも受け付けていますので、予約の上でハガキを持ってご来院ください。

Q

ノミ・マダニ・フィラリアの予防は必要ですか?

A

フィラリアに寄生されると命を落とすこともありますし、ノミやダニも動物に大きなダメージを与えます。
詳細は「予防」のページをご参照ください。

Q

混合ワクチン・狂犬病ワクチン接種に予約は必要ですか?

A

予防接種を希望される場合、予約の上でお越しください。ワクチン接種後に動物が体調不良になることもありますので、対応可能なように午前中に接種を済まされるようお願いします。

検査・健康診断について

Q

動物の健康診断にはどのようなものがありますか?

A

検査の種類としては、視診や触診の他にレントゲン写真の撮影や血圧測定、尿検査や血液検査、心電図やエコー検査、眼科検査などがあります。診療上必要と思われる検査を、飼い主様の了解をいただいた上で行っています。

Q

手術前に検査をすべきですか?

A

検査によって動物の状態を詳しく知るほど、手術に臨む前にリスクを下げる工夫をすることができます。例えば、肝臓や腎臓などの不調があれば、手術や麻酔の方法を変更することもあります。また、見つかった不調の状態によっては手術を延期して、後から見つかった病気の治療を優先することもあります。そのため、獣医師が検査の提案をした場合は前向きにご検討ください。

Q

血液検査には絶食が必要ですか?

A

基本的には必要となります。ただし、測定項目によっては絶食をしないで受けることも可能ですので、ご相談ください。

その他

Q

初めて診察に行くときには、何か必要な物はありますか?

A

動物の情報がわかるものがあれば、一緒にご持参ください。(ペットショップからの書類や、予防接種の証明書、現在飲んでいるお薬など)また、ペット保険などに加入されている場合、保険証もお持ちください。

Q

夜具合が悪くなったら見てもらえますか?

A

過去にご来院された記録がある方に対して、可能な限り対応させていただきます。事前に電話していただいた上で、当院の側との連絡が取れてからお越しください。緊急性がない診療や相談は、診療時間内にお願いいたします。夜間に診療を行う場合は、時間外の費用が加算されることをご理解ください。

Q

クレジットカードは使用できますか?

A

対応いたしております。
利用いただけるブランドは、VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Club・Discover・PayPayとなります。

ページトップへ戻る