山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

  • 0581-23-0272

    お問い合わせ

  • 夜間救急はこちら

    予約フォーム

  • 診療時間
    9:00~12:00 / 17:00~19:30
    休診日
    水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

スタッフブログ

カテゴリー:

思いもよらない猫ちゃんの誤飲!!

  • その他

先日、猫ちゃんが長さ20㎝程のリボンを食べてしまったという事で診察にみえました。

確実に食べている姿を見たとの事で、飼い主さんと相談の上内視鏡にて取ることに。

胃の中をみると

キャットフードの中にまみれていました。

この子はあらかじめ超音波検査で胃の出口から十二指腸の分までを確認していて、腸にはまだ落ちていないことを確認していたので安心して処置を行えました。また、ひも状異物やビニールなどの異物は食道を気付つけていることもありその場合後日症状が出始めることもあります。

特にネコちゃんでは食道での傷は悪化する傾向があるため内視鏡での確認ができると安心ですね。

ページトップへ戻る