山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

  • 0581-23-0272

    お問い合わせ

  • 夜間救急はこちら

    予約フォーム

  • 診療時間
    9:00~12:00 / 17:00~19:30
    休診日
    水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

スタッフブログ

カテゴリー:

呼吸数

  • その他

でかでかとみーちゃんの動画が載ってますがこの動画は何?って思いますよね(笑)

これはみーしかが呼吸をしている様子です(^^)つまり普段の姿です!

心臓に問題があったりすると患者さんに呼吸数を測ってくださいとお願いすることがあります!その呼吸ってどうやって測るの?と聞かれることがあります。

なのでみーしかを使って説明します!

人も動物も呼吸の仕方は同じです。

息を「吸って」「はいて」を1呼吸とします。お腹の膨らみ凹みをみるとわかりますね(^_^)

10秒間の呼吸数を寝てる時に測ってみてください!起きているときや興奮した後は呼吸数が早くなるため正確と言えません。

家で測ってもらう呼吸数は診察や検査の上でとても重要になります!!

毎日1回でいいので続けましょう☆

 

スタッフC

ページトップへ戻る