山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

  • 0581-23-0272

    お問い合わせ

  • 夜間救急はこちら

    予約フォーム

  • 診療時間
    9:00~12:00 / 17:00~19:30
    休診日
    水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

スタッフブログ

カテゴリー:

ひっくり返る

  • その他

一昨日の夕方に
他のスタッフと水槽を覗いたところ
赤い金魚ちゃんが なんと逆さまに…
でも逆さまでちゃんと泳いでいるんです。


早速調べてみたところ
「転覆病」という病気が出てきました。

 

転覆病とは
お腹を水面に向けてひっくり返り
通常通り泳げなくなる病気
だそうです。

 

原因としては
餌の与えすぎ、古い餌を与えた、
消化の悪い餌を与えた、
餌を与えた後に急な水温の低下があった
といったことが、多いそうです。

 

初期症状として 夕方から夜間にかけて
水面近くに浮いてくるようになり
正常に泳いだり ひっくり返って泳ぐのを
繰り返すと書いてあり
それに当てはまるため今は餌を減らして経過観察中です。

 

ぷかーっと浮かんでる時がありますが
元気なのでご安心ください‼︎

 

スタッフH

ページトップへ戻る