山県市高富の犬・猫の動物病院『たかとみ動物病院』

  • 0581-23-0272

    お問い合わせ

  • 夜間救急はこちら

    予約フォーム

  • 診療時間
    9:00~12:00 / 17:00~19:30
    休診日
    水曜午後・日曜・祝日
    ※土曜は19時まで
    ※受付は終了30分前まで

スタッフブログ

カテゴリー:

お腹の調子が…

  • その他

愛犬ひまわり、先週は大変でした💦
バレンタインのある日、ちょっとおやつあげすぎたかなぁと思っていると…おやっ?💩また💩段々緩くなり最終的に下痢‼️
夜中に何度もお尻を洗い汚れた床を拭き掃除!大変大変💦と思いながらひまわりに謝罪(泣)喜ぶからと与えすぎた私がバカだった…本当に申し訳ない(*´・ω・)
次の日早速病院に行き、元気はあったのでとりあえず検査はせず注射とお薬をもらい絶食‼️
ここで知って欲しいこと☆
下痢をしたらまずは絶食‼️
お腹を一回休ませてあげましょう(^o^)
食べたそうだからといって与えてしまうと悪化してしまいます!
嘔吐がなければお水はあげても大丈夫です。
1日絶食をしたら次の日からはお腹に優しいご飯をあげましょう!
味付けなしのお粥やササミをあげると良いです(^o^)
「わんちゃん用のササミでもいいの?」
と聞かれることもありますが、これはNGです‼️スーパーに売ってる人間用のササミを買って、湯がいて与えてください!
作るのが大変な方は、病院にお腹に優しい缶詰めがあるので購入することも出来ます☆
そして、1日に少しの量を4~5回に分けてあげるのがベストです(^o^)
ちなみにひまわりはこれらを食べてました(^o^)


調子が良くなったとしても、いきなり今までのご飯に戻さず、お腹に優しいご飯から徐々に今までのご飯に戻していきましょう✨
今回のひまわりは食べ過ぎによる腸炎でしたが、下痢と言う症状には大きな病気も隠れています‼️
お腹に限らず普段とちょっと様子が違うなと思ったら、早めに病院で診てもらいましょう(^.^)

 

スタッフC

ページトップへ戻る