たかとみ動物病院 『徒然なるままに』 (スタッフブログ)

お問い合わせ

ようこそ たかとみ動物病院のホームページへ

たかとみ動物病院 『徒然なるままに』 (スタッフブログ)

ホーム >  『徒然なるままに』 (スタッフブログ)

病気のお話

スタッフブログ

病院概要

たかとみ動物病院

〒501-2105
岐阜県山県市高富897-1

0581-23-0272

診療時間

午前 9:00~12:00
午前 17:00~19:30

休診日

水曜午後、
日曜、祝日

※土曜日は19時までの診療となっております。

夜間外来について

夜間は、0581-23-0272の番号が留守番電話対応になります。ご連絡先の電話番号を入れていただければ折り返しこちらから連絡いたします。

(都合や電波状況によりすぐにご連絡が不可能な場合もありますのでご了承ください。)
また、下記の夜間動物病院のサポート獣医師を勤めておりますのでそちらもぜひご利用ください。

岐阜県獣医師会
夜間救急動物病院

詳細はこちら

まもなく冬景色

2017.12.18

今朝は雪❄がチラチラ舞っていました。

 

病院の木もすっかり葉🍂が落ち、冬らしい景色になっています。

_20171217_215816

落ち葉で足元が滑ることは無くなりましたが、霜や雪で滑ることがありますのでご来院の際は足元にお気をつけ下さい🙇。

 

ご来院時、わんちゃん・ねこちゃんの足や体が濡れてしまった時は待合室にタオルがありますのでよかったらご使用下さい😌。

 

スタッフX

パンくんありがとう

2017.12.16

先日亡くなったパンくんのために

前回働いていた方が

可愛らしい素敵なお花を送ってくださいました(*^^*)

ありがとうございます!

4B28E25D-B12B-407C-9814-6F90E74DD8B2

 

ケージに置いてあります♡

パンくんのケージをあけると

まだパンくんのにおいがします( ; ; )

みんなに愛されて幸せ者だね(*´∀`*)♡

 

パンくんほんとうに今までありがとう♡

スタッフN

悲しいお知らせ

2017.12.15

12月10の夜に病院のパン君が亡くなってしまいました。

ほんとに急な事で私たちもショックが大きすぎました(T ^ T)

何で亡くなってしまったかも分かりません。

10日の日は嘔吐があって少し元気がなかったんですが歩けないほどぐったりしてる様子ではなくご飯も朝は絶食したんですが夜は消化にいいのを食べました。

いつも病院の裏で自由にしてる事が多くたまに受付を覗きにいったりで見かける事が多かったと思いますが皆さんたくさん可愛がってくれてありがとうございました>_<

パン君はほんとにお利口さんで食いしん坊で人懐っこくて優しくほんとこんな性格のいい犬はいないぐらいの可愛さでした(^^)

314621A4-86AB-410F-A739-EB193FD9D242

90B78624-1A7F-4F29-A2E9-74B2DEFC1F55

いつもごろーんとしてたね( ;  ; )

元気に見えていても実は病気だったり急に亡くなっちゃう事は全然あるって事私達に教えてくれました。定期的に健康診断は絶対やっといた方がいいです( ;  ; )

パン君我が家の子が貧血の時血を分けてくれてありがとうね★ほんとまだまだ悲しいですがパン君はきっと天国で元気いっぱい走ってくれてるね(^^)長い間ありがとうパン❤︎

FC242333-449F-4708-9965-A76E0AE73E79

スタッフT

 

☆忘年会☆

2017.12.14

先日たかとみ動物病院の忘年会がありました‼

私たちスタッフにサプライズをするため当日まで頑なに場所を教えてくれない先生(笑)

先生の車に乗りいざ出発‼

車を走らせ15分‼

とっても素敵なしゃぶしゃぶコースが待ってました✨

IMG_20171213_185557IMG_20171213_193446

奮発してこんな素敵なご馳走を食べれて私たちはみんな幸せな一時を過ごすことが出来ました( ´∀`)

先生ありがとうございます✨

今年もあとわずかですが最後まで引き締めて仕事に専念していきたいと思います‼

                スタッフC

2017.12.8

実はらーちゃんの耳の毛はなぜか3ヶ月ほど前から一部脱毛しています( ;  ; )

12C279D8-C066-4669-9745-37508D8FBC42

左右とも、、。

以前外耳炎で治療はしてたんですがもうよくなりお家で耳洗浄はしてましたが一向に生えてこなかったので耳の中をみてもらいました(^ ^)

410916D2-7E93-498B-9443-3FABA84A5732

やっぱり外からは綺麗なのに耳の中って見てみると汚いですね。

06E97959-C29D-4BA4-8980-2891BD62C490

この奥の少しクリーム色の汚れがついてますが透明な所が鼓膜です(^o^)

 

汚れがあったので泡だてた今回はこの洗浄液で洗ってみました!

4ED120F0-E839-485A-9DEE-E3054CA4A0B7

鼓膜は見えてるし耳も気にしてないので脱毛は細胞活性剤を飲んでみる事にします★

生えてくるといいんですが、、、笑笑

またどうなったかたのしみにしてて下さいね(^ ^)笑笑

F64BC85A-D939-40CC-B573-86E6213366B1

バブリングで洗ってる様子です!

診察ではその子に合わせて色々液など洗い方など変えてます★

スタッフT

少しは慣れたかな

2017.12.8

 

先日 わたしのペットの

ハリネズミのもくりさんの

爪切りをしてもらいました☆

 

病院に来るのはこれで2回目…

少しは慣れたのか顔を出していましたが

いざ切ってもらうときは 

やっぱりイガグリ状態でした 笑

 

DSC_3404

 

後ろ足の内側の爪が結構伸びていて

お気に入りの回し車で

走りにくそうだったのが

切ってもらってからは元気よく

走り回っています!!

 

最近でも 爪が伸びすぎて巻き爪になり

肉球に刺さってしまっていた子が

何人かみえましたが

内側の親指にあたる爪(狼爪)は

地面につかないので伸びやすく

さらに見えづらい場所にあるので

定期的にチェックしてあげて下さいね!!

 

スタッフH

 

最近のみんな

2017.12.7

IMG_20171207_192919

ぐっすり眠ってかわいいしーちゃん❤

IMG_20171207_182326

相変わらず写真写りの良いパン君❤

IMG_20171207_183607

パン君とふれあうちー❤

IMG_20171207_182422

みーちゃん怖っ‼ 

でも私の中では一番のアイドル❤

病気のある子もいるけどみんなご飯もりもり食べて元気です( ´∀`)

             スタッフc

IN(2)

2017.12.4

以前紹介した猫ちゃんのIN写真。

またまた新たな写真が撮れましたので、いくつか紹介させて頂きます(*^^*)

 

sketch-1512316273275

赤い紙袋がクリスマスっぽくていい感じですね(^^)b

 

sketch-1512319563005

この子も何故か赤いバケツの中に…

クリスマスを意識しているんでしょうか(*´ω`*)

 

sketch-1512313817661

箱を開けたらこんな可愛い子が…

お互いにびっくり顔です(゜ロ゜;ノ)ノ

 

思わぬところで思わぬ物にINしてるので、常にスマホが手放せません(^^;

これからも、決定的瞬間を撮り逃さぬよう注意深く猫達を観察したいと思います(^-^)

 

おまけに…

sketch-1512316384545

犬達も注意深く観察した方がよさそうですね(^^)b

 

スタッフX

いざ名古屋‼

2017.12.2

木曜日の夜漢方の勉強会に参加するためスタッフ2名で名古屋に行ってきました!

きらきらとイルミネーションやクリスマスツリーがきれいでした( ´∀`)さすが名古屋✨

平日の夜に勉強会に行くのは初めて‼

しかもまだ漢方初心者の私が獣医師の集まる勉強会に出席するのもありドキドキ‼

だいぶ早く到着しちゃいました(笑)

今回は脈診によるセミナー。

IMG_20171202_180148

脈診の強さや弱さ、速さや遅さにより体の状態を見分け、診断し、改善される漢方を選びます。正直な感想はとてもマニアック…奥が深い…難しい…

獣医師向けのため難しい用語や漢方特有の難しい言葉も飛び交い勉強が足りないと痛感する勉強会となりました💦

                     スタッフC   

クリスマスツリー

2017.12.2

今年もあとわずか(^O^)

クリスマスの季節は毎年待合室ににツリーがでますが今年も出しました(゚∀゚)

0569D0A8-C24A-47C4-9851-79B0C1523C76

今年はお花屋さんにポインセチアも頂いたのでそちらも飾らせてもらってます(゚∀゚)

流行語にもなったインスタ映えを

狙ってパンちゃんも毎年のごとくお写真を早速(・∀・)

230A7ED4-2741-4860-BF42-9E2B5EFE41A5

かわいいパン★

夜は点灯させる予定なので皆さんも

インスタ映え狙ってお写真とっても大丈夫です(^O^)

D528DE90-491F-4885-AECE-E087B8E09DC2

今年は寒いのでホワイトクリスマスになるかもしれませんね★皆さん風邪も流行ってるので体調にも気をつけてあげて下さいね(^_-)

スタッフT

Copyright (C) たかとみ動物病院. All Rights Reserved.